ガチ(バンカラ)マッチの仕様変更が多い
思いのほか各武器のレパートリーなくて残念でしたが、これから前みたいにどんどん追加されるのを楽しみにしたいです。
今回の仕様について
大きな仕様変更としては、
・種目(エリア・ヤグラ等)別のウデマエがない
・参加料を払って、勝敗に応じてポイントをもらえる
・チャレンジとオープンがある
・前のフェスのように同じ仲間と戦える
2は時間割でアサリだけ全くできずウデマエが低いといったことがありましたが、今回は全ルール共通のウデマエになったようで、ルールが切り変わってもそのまま残りの戦いをしていく形になりました。
5勝するか3敗するか後ポイント換算で、試合後もらえるバトルNO1のような金や銀の称号がどれくらいポイントに反映されているか謎ですが、現時点S+1で2勝3敗で負け越してもポイント±0くらいなので3勝を続ければどんどん上がっていける仕様のようです。
たぶん1勝70~80ポイント、1敗でも10~20ポイントくらいだと思います。
BからAに上がる時は昇格戦が行われ、3勝するか3敗するかで昇格が決まります。
S+になった後はただポイントを積み重ねると+の後の数字が上がっていくようです。
フレンドとできるオープンでもポイントがもらえると書いてあったので、いつもやっているリグマ感覚でどんどんウデマエ上がれると思いきや、勝って+8、負けて-3とかなのでさすがにこれをやってウデマエを上げていくという感じではないです。
2だとお試しガチマッチのようなものがなかったので、そういった意味だと思います。
感想
2の時一番使っていたモミジがなくなったので、ワカバを使用していますが、スペシャルがアーマーではなくバリアになり、個人的には2の時よりだいぶ使い勝手がいいと思います。
2の時からよくヤグラに乗っているのですが、ヤグラ上でもバリアが張れるので、以前のように後数秒で関門突破を阻止されるということも少なくなり、快適に乗れています。
2のウデマエを引き継ぐということでウデマエに応じてだと勝手に思っていましたが、2から引き継いだ人はすべてB-から始まるようになっていたようで、現時点でS+1ですが、B帯が一番仲間の差が激しかったです。
まだ通信エラーも多く、明らかに差があるマッチも多く、特にオープンだとマッチングしないということもありますが、これから武器のレパートリーも増えるでしょうし、サーモンランもしつつ楽しみたいと思います。
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