ワールドのスピードが速くなった感じ
モンスターハンターライズが発売になりました。
ワールド/アイスボーンの出来がとてもよかっただけに、
DEMOでは少しがっかりしましたが、
これから楽しんでいこうと思います。
仕様について
今のところ大剣しかやっていないのですが、
アイスボーンのクラッチクローがなくなり、
使用感としてはワールドを早くした感じです。
蟲によって空中に飛んだり緊急回避したりと、
従来の転がって避けるのも含めて、
モンハンシリーズお馴染みの理不尽なハメ殺しをされる場面がかなり減りました。
大きな仕様変更
・入れ替え技
・珠の枠
3つの項目から既存技とそれ以外の2種類あり、
それが選択できるようになり8パターン用意されています。
大剣でいうと、タックル系・溜め系・蟲使う系で、
こちらはずっと使ってきた真溜めをやめて、
ダブルクロスのブレイブのような溜めでやっています。
また、攻撃や達人といった1枠でよく使われていた珠は、
みんな2枠になり、いいスキルだけ集めるのがなかなか難しくなりました。
感想
思っていたより画質もよくゲーム自体はさすがモンハンといった感じでした。
ただ、
・ボリュームが少ない
・HR開放がない
始まってまだ間もないですが、もうクエもかなり埋まってしまっています。
HR開放もないので、HR上げの乱獲もあまりやる気もせず、
ストーリーも伏線というレベルではなく完全に途中な状態でストップ状態で、
これから諸々追加していくのでしょうが、
さすがにこの状態で発売したことに驚きました。
エンドコンテンツとして、
護石の錬金というのもかなりやりこみ要素として薄く、
既存古龍も追加されると思われるので、
きっちりスキル構成を考えるのもあまり意味がなさそうなので、
すでにやることを探している状態になってしまっています。
早めにある程度のボリュームを追加してほしいところです。
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