(スプラ3)Xパワーについて

2023年1月16日月曜日

スプラトゥーン3

t f B! P L

 2よりはるかに長い戦い

スプラ3


Xパワーが解禁されてだいぶ時間が経ちましたが、環境のアップデートもされずひたすらカニに蹂躙される日を送っています。

Xマッチについて

S+から参加が可能になったことによりXマッチ開始時は色々な人がいましたが、1カ月経ってだいぶ層が分かれてきました。

3勝すれば+10以上確定、3敗すればマイナスになるシステムに変わったので、前作に比べ、上振れて実力以上のパワーにはなかなかならないようになってると思います。
ただ、前作より多くの試合を重ねないとなかなかパワーが積み上げられないので、コツコツならないといけないのがしんどいです。

Xパワーについて

前作では測定に失敗したら1カ月待って、リセット後測定してよかったらパワーを上げるということをしていました。
今回も測定に失敗して1900台から始まったルールが2つあり、同じことをしようと思いましたが、パワーのリセットが3か月あることを知り、プレイしている時間のXマッチを適当にやってあげています。

3勝という制限があり、やればやるほど自分適性の範囲に収まるようになり、始まった当初は上げるのがかなり辛かったですが、層がだいぶ分かれて落ち着き、自分としてはかなり勝ちやすくなりました。

前作はこんな感じのXパワーで、今はだいたい2200~2300くらいなので、地道にやれば上がっていけそうです。

測定後の数戦は上下幅が大きいのは前作と変わらず、体感では、1900~2100帯が一番敵味方の差が激しかったので、前作基準だと、
1900~2100帯がS+上位
2100~2300帯がX底辺
といった感じでしょうか。

武器構成について

前作と違って、自分の武器と対応する武器が敵にもくるという形をとっているようですが、これがなかなかひどいもので強武器こないと単に相手より弱いだけの構成になります。

前作は前作でものすごい偏る試合もありましたが、みんな同一条件なのでそれで勝ったり負けたりすることもあり公平だったと思います。
96、弓、ワイド、スペースあたりを使う人が基本マッチングで不利になってしまうのがかわいそうですし、味方に来るとテンション下がるのは事実です。


とりあえず、カニ環境すぎてやる気がかなり削がれてきているので、どうにかしてほしいです。

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