急にガチャ要素追加でモンハンぽくなった
次のクシャまで亜種関連のイベントで回すような感じだったので、こつこつ竜玉のかけら集めでもしてようと思った矢先、急に錬成というガチャ要素が来ました。
今までモンハンらしいガチャ要素がなかったので、これでしっかりモンハンぽくなりかなりやる気がまた復活しました。
アップデートについて
メインシリーズの護石のように完全ガチャみたいな仕様ではなく、防具をレベルアップするとスロットが空き、そこに錬成を行う感じなので、弱特や連撃といったレアスキルがどれだけ集められるかという感じです。
・防具の空きスロに応じてスキルの石をいれる錬成ができる
レベルアップをすると防具に空きスロができてそこにスキルをいれるために錬成を行います。
こちらも勘違いしていましたが、注意点として、防具に対して錬成を行うので、その防具に錬成してついたスキルの中から上限10でスロットに応じて選ぶということで、メインシリーズの石のようにそのスキルを他の防具に付け替えることはできないようです。
なので、選ぶ防具をしっかり考えないと新しいモンスターで防具更新になってしまうとかなり痛い目をみそうです。
防具によってはスロ2になっているものもあり、入手スキルによっては大きく化ける可能性もあるので、また防具を新たに作る必要もでてきそうです。
星に関係なく、モンスターを倒していると漂流石がドロップします。
竜玉のかけらよりははるかに出やすいですが、そこそこドロップ率は悪い印象です。
その漂流石を特定の防具と錬成を行い、5キロ移動するとスキルが開放されます。
これもこちらは勘違いしていて、5キロ歩いて石からスキルが開放された後、防具に付加すると思っていたので、少し錬成もせず歩いてしまっていました。
防具のレベルを上げてスロット開放
↓
モンスターを倒して石をゲット
↓
スロットの空いた防具に石を錬成
↓
5キロ歩いて防具にスキルが付ける
装備について
今回錬成が増えたことで、構成自体に自由度が高くなり、特にこちらがよくつかっているレイア足は体力増強2という防御スキルだけの構成でスロが2あったりかなり幅が増えたので汎用装備をひたすら錬成しようと思います。
スキルを抜き出せるわけではないと思うので、これからのモンスターで、例えばクルル頭とプケプケ亜種頭のように上位互換がでてくる装備を選んでしまうのが一番厳しいことになるので、属性装備には錬成せずプケプケ亜種頭やレウス銅、レイヤ腕等の汎用装備を揃えるだけでかなり時間がかかりそうです。
また、サイトを見た限り「超会心」は錬成スキルに含まれていないので、超会心ベースに弱特を付加する構成にするとけっこう火力がでそうで試してみたいです。
よほどこだわりがない限り、弱特・連撃・見切り狙いだと思うので、とりあえずそれが付いたら次の装備といったように厳選していこうと思います。
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