大狩猟システムはなかなか辛い
錬成が来てすぐにシーズン2が開幕しました。
久しく追加情報がでてこなかったクシャがようやく追加され、古龍も登場したことでよりモンハンらしくなりました。
古龍迎撃という名の大狩猟でしたが、マルチで組んだ人とフレンド追加もできるようになり、基本ソロだったNOW生活もなんとなくみんなでやってる感じがして楽しくなりそうです。
概要
・古龍迎撃戦(大狩猟)が実装実装されるまでどういう形かよくわかりませんでしたが、大狩猟と全く同じ形でスポットから湧くものでした。
戦闘システムは体力の半分まで削ると時間が追加されモーションも変わるといったもので、半分削っただけでも報酬は貰えます。
大狩猟と全く同じで一回行うと180分はできないので、無課金だとかなり地道に素材を集めることになります。
ただ、古龍なので装備品がかなり強いのかと思い少し装備の強化を保留していましたが、ぶっ壊れといったような武器・防具は存在しないため、今まで通り汎用装備を地道に育てつつ素材集めといった感じで問題なさそうです。
マルチで勝った際にフレンド申請ができるようになりました。
今まではフレンドになったからといってHRや装備品が見えるようになる程度でほぼ全く意味がなかったのですが、今回からはフレンド機能が実装され一緒にクエストができるので、そういった面で大いに役立ちそうです。
フレンドクエストはクエストを消化していく過程で討伐数がしっかり個々にでるので、みんなでやってる感がありなんとなくやる気になります。
・ガンランス実装
新武器としてガンランスが実装しました。ワールドシリーズからそんなに変化があるようには見えませんが、竜杭砲に属性が乗るので爽快感はかなりあります。
・フルフル/バサルモス実装
フルフル装備はいまいちどこの武器種狙いなのかよくわかりませんが、バサルモスはガンランス用の装備として用意されているので、ガンランス使いはけっこう狩ることになりそうです。
古龍迎撃戦について
大狩猟と違って新しいものが用意されるのかと思いましたが、戦闘システムが違うだけで、スポットの大狩猟が古龍迎撃戦に変化しただけな形で、少し拍子抜けしました。
現状、星6と8の2種類だと思いますが、8だと強すぎるため6を見つけたら討伐とやった方が素材が確実に集まります。
また、近接の場合、システム上行きたいところに歩いて行けるといったことができないため、回避か防御を取らざるを得ない状況になり、竜巻に巻き込まれたり被弾することがかなり多いので、装備の7-5までは星6をコツコツ倒した方が効率がよさそうです。
良くも悪くも装備がそこまで壊れたものがなく、古龍装備必須みたいなことにならなかったので、地道に集めていこうと思います。
シーズン毎に荷物数アップは嬉しいのですが、追加される武器種やモンスターに対して250しか上がらないのはなかなか厳しいです。
もちろんゲームなので課金要素もなくてはないらないのですが、例えばHR50毎に250追加といったことをしてほしいところです。
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